2015-01-01から1年間の記事一覧

『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

拝啓、お母ちゃん。元気ずらか?オラはもんげー元気ずら。オラの2015年を締めくくる映画鑑賞は、当然のようにっつうか、暗黙の了解っつうか、そう、お正月映画の週末興行成績では、2週連続でスターウォーズ最新作を抑えての観客動員1位、これを見なきゃ(故…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

世間があまりにも盛り上がっているので、いつものようにテンション高めの感想文は書きたくないというか、みんな本当にスターウォーズそんなに好きだったっけ?みたいなとこありますよね。ぜったいに便乗している奴大勢いるだろみたいな。普段Jリーグなんかひ…

『スペクター』

どわっ!タコが美女にからみつく最高にセクシーなオープニングクレジットを見て、正常な男子であれば誰もが例外なく昔見た触手モノエロマンガを思い出してしまったはずだが、つまり人間は本能的に美女とタコの組み合わせに興奮する生き物なのである!たまん…

『劇場霊』

ぐわ。 俺がホラー映画に求めるものって何かというとですね。当然、恐怖とお色気です。 恐怖とお色気がないホラーなんてホラーじゃなくて、そんなのは全部「男はつらいよ」です。 そう!今、思いつきで決めた!恐怖とお色気のないホラーは、ぜんぶ例外なく「…

ウワサでは『LOADED WEAPON』最新号が出るとか出ないとか

録画した『メン・イン・ブラック2』を喜々として見ている息子を眺めていると、ああ俺は映画好きなんだなあなんてことを思いますね。だって親が映画好きじゃなかったら、子供が映画好きになんかなるわけないですから。 いや、ちょっと待てよ。 息子は映画好き…

『TOKYO TRIBE』

今作を観た感想はというと「こいつHIP HOPわかってねえな」である。劇中、登場キャラたちがほとんどのセリフをラップするという前代未聞の「ラップミュージカル」が話題となった作品だが、そのメインとなるラップはおろか、展開もストーリーもアクションすら…

2014年に観た映画ベスト10

1位 インターステラー 数ある宇宙映画の中でも、これほど挑戦的な作品はなかったと思います。イマジネーションの限界を超えた展開に驚かせられまくり。『2001年宇宙の旅』からはじまり、『ミッション・トゥ・マーズ』『コンタクト』など、宇宙と「神」の存在…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

この映画はひとことで言うともうハチャメチャ。 迫力満点で驚きに満ちていて、凄まじくエキサイティングな映像体験。昔ヒーロー映画で一世を風靡したが、それ以降は鳴かず飛ばずとなった俳優が、舞台俳優として再起を目指すというストーリーなのだが、その落…

『GODZILLA ゴジラ』(2014年版)

東宝ゴジラ信者ではない俺から見ても、ハリウッドが改めて作ったこのゴジラはとてつもなくクールだった。東宝ゴジラにほとんど忠実なデザインはもちろんのこと、漂う神々しさや予測不能な動きにも明確な意思を感じるとこなんかもいい演出してるなと。そう、…

『きっと、星のせいじゃない。』

末期ガンの少女と骨肉腫の少年のラブストーリーということで、「難病患者が必死に恋するお涙頂戴映画」みたいな誤解を招いてしまうのはしかたがないと思うが、はっきり言ってこの作品はものすごく明るくてポップだ。主人公の少女は、幼い頃から死と隣り合わ…

『her/世界でひとつの彼女』

うむ。これが恋なのだ! ってことを再確認させてくれる素晴らしいラブストーリーだった。嫁に離婚をつきつけられた傷心のホアキン・フェニックスさんが恋に落ちたのは、まさかの人工知能のセクシーボイス。アイドルに恋する人もいれば、2次元のアニメキャラ…