2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『イングロリアス・バスターズ』

タランティーノ監督の映画が好きな人たちって、どんな人たちなのかなーって時々思う。 まあ時々って言っても、2年に一回くらいなんだけど。 タランティーノ作品には、監督のハートがキラキラ眩しく輝いている。 作品そのものに、ハートがダイレクトに表示さ…

『スペル』

日常生活において、リズムを刻みながら行動するというのはとても重要だ。 呼吸の回数から食事の速度、排便、仕事の速さに至るまで、そのとき刻むリズムに大きく支配される。 たとえば歩くときの速度は、歩幅やペースが自分なりのリズムを刻むことによって生…

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

『THIS IS IT』は切ない作品だ。 幻となった公演のリハーサル風景なんて、なんとも物悲しい内容じゃないか。 全身全霊をかけて挑むスタッフたちの生き生きとした表情や、憧れの舞台への夢をつかんだパフォーマーたちの興奮が、手に取るように伝わる。 だから…

『仏陀再誕』

いやー、大変な映画ですよ、『仏陀再誕』。 宗教団体である幸福の科学が製作したスーパーアニメ映画がこの『仏陀再誕』。始めに断っておくと、僕は別に幸福の科学の信者ではない。だけど特にアンチでもない。 無宗教の僕は、どの宗教も信じてはおらず、どの…

『REC2』

閉鎖された古アパートで悲惨な目に合うドキュメンタリー撮影チームという設定で、昨年もっともおっかなかったで賞の栄光に輝いたスペインの地獄ホラー『REC』。 待望の続編は、前作の惨劇の数分後、武装して現場に乗り込んだSWATの記録映像として登場。 舞台…