2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ランボー 最後の戦場』

コンビニで生クリームがどっぷり挟んであるツイストドーナツと缶コーヒーを買って某シネコンへと向かう。 受付スタッフに「ご覧になる映画はなんですか?」と聞かれ、思わず「ロッキー」と答えて失笑をかう。 気の利いたその女性スタッフは、微笑みながら「…

『ミスト』

スティーブン・キングの作品が映画化し難い最大の理由は、そのキャラ設定の作りこみの深さにある。 物語やその展開・演出が映画的なのにも関わらず、キング原作の映画化作品はうまくいったものが少ない。 技術の進歩で、キング特有のブッ飛んだ演出やアイデ…

『ヒルズ・ハブ・アイズ』

ホラー映画ってのはよくわからない。 なんらかの恐怖を描いていればそれはすべてホラーなのかもしれないし、人が無残に死ねばホラーなのかもしれない。 理不尽な死の恐怖に脅えて、逃げ惑いパニクったあげくに想像を絶する殺され方で最期を遂げるオッパイ丸…

『紀元前1万年』

ローランド・エメリッヒ監督の撮る作品を観ると、俺はいつも感心してしまう。 巧みなストーリーテリングや地に足ついた展開、そして考え抜かれたキャラ設定。 ド派手な映像ばかりがアピールされ、「フタを開ければ安易なドラマのカラッポ映画」などと酷評さ…