『バイオハザード:ザ・ファイナル』

0点。


この映画、ひとことで言うとヤル気が無い。
あと、志が低い、頭が悪い、日本人を舐めている、完全なるやっつけ仕事である。

日本で世界最速公開。そりゃそうだ。日本しかヒットしないんだからこんなの。

このポール・アンダーソンとかいう無能なイギリス生まれの田舎者は、ミラ・ジョボビッチというエロい名前の女優と付き合えたことを世間に知らしめたいがゆえに『バイオハザード』シリーズを利用した。

気持ちはわかる。誰もがエロい女と付き合ったらそれを自慢したいはず。うん。でもさ、これはアウト。題材に興味がないのが一目瞭然なんだもん。

5作にもわたって大風呂敷を広げまくっておいて、最終章の上映時間はたったの100分。
このボリュームだけで、もはやヤル気の無さが丸わかりじゃありませんか、みなさん。

そもそも、4作目、5作目は話の途中で終わってるじゃん。ジャンプの打ち切りマンガみてえに、俺たちの戦いはこれからだ!なんて雰囲気で終わる。ということは、続編はその続きからじゃないと意味がないわけ。

前作『バイオハザードV リトリビューション』のラストは、アリス&ウェスカー、ジル、エイダ、レオンという、ゲームでも人気のキャラが一堂に集まるというアツい展開を見せた。じゃあ今回の最終章は、その続きが描かれなければならない。何が何でも。だがしかしだ。ふむ。オープニングで登場したのはボロボロのアリスさんただひとりである。むむむ?これは一体・・・

この冒頭の時点で、俺のテンションはダダ下がりしていくのであった。

「5」まではゲームファンのための作品だったのに、最終章はゲームファン無視。シリーズのファンも無視。全世界を無視。

つまり、これを面白がれるのは、いままでバイオハザードに興味がなかった人ということになる。だはは。なにそれ。死ね。

とにかく、俺たちは15年ものあいだ、監督の嫁(ミラ・ジョボビッチ)のプロモーションビデオに付き合わされてきた。そんなことわかってた。わかってたけど、ゲームファンへのサービスもあったからまあ許してた部分あるじゃん。でも今回は、ゲームとしての『バイオハザード』へのリスペクトも皆無。

原点回帰とかいうわりにゾンビ映画としても中途半端だし、敵は知ってるやつだわ、アリスもアイツも弱すぎるわ、とにかくびっくりするぐらいスケールが小さい。

今までの大冒険も結局なんだったの?という展開でマジで笑えねー。この15年間の熱狂を返せと言いたくなる内容であった(熱狂なんかしてねーけど)。